

落ち着きのキッチン。

家の中で、一番好きな場所。

たぶんそれはキッチンだと思う。

だから、出来るだけ好きなモノを置いて、空間をつくりたい。

今のお気に入りコーナーは、ここ。
kagonapkin

上にかかっているのは、東京下北にお店がある、foghttp://www.foglinenwork.com/jp/store.phpのリネンクロス。
スペインに来るとき、友人にプレゼントしてもらったもの。

大好きなブラックウォッチ柄

白いのは、スペインの服メーカーの雑貨ZARA HOMEのタオル。
これも、ここに引っ越すとき、とてもお世話になった方から、おせん別としていただいたもの。

何枚もセットになっていたので、お手拭として、毎日交換しながら使っています。
お野菜柄で、毎回違うので、楽しい

そして、このカゴは、いつかの夏に、ある人がカゴを持っているのに憧れて、
バルセロナで買って以来、出番が少なかった子。

こうして、キッチンの目立つところに置くことができて、私は満足

中には、
替えのお手拭や、手ぬぐいが入っています。
tenuguiko-na-

手ぬぐいは、京都で改めて出会ってから、いろんな場面で使うようになりました。

柄も素敵なのがいっぱいあるし、
なんと言っても吸水性にすぐれているので、
キッチンにはもってこい。

エアメール柄を発見したときには、迷わず手にとりました

私の文房具コーナーや、
お化粧品コーナーのホコリよけにも、
手ぬぐいを使っています。

うちのキッチンは、少し古い作りで、謎のタイルばり。

でも、落ち着いた色合いで、私は気に入ってます。

ここでは、アパートを借りるとき、冷蔵庫や、テーブル、電子レンジなどは
以前の住人が置いていったり、大家の物を、代々使われている場合が多い。

今のところは、
こんなポスターまでついてきた
kichennoe

このビンに漬けているフルーツたち、
嫌いじゃないので、このまま飾っておいてます。

時たまに、信じられない趣味の絵が置きっぱなしだったりしますが・・・・

ちらっと見えているIKEAの棚には、

ずいぶん前に相方が蚤の市で見つけた時計を。
tokei

奥には、S字フックで、
パン粉用に乾燥させているパンと、
これまたお気に入りの、maduで買った鍋敷きをかけて。

nabesiki

三色の木のぬくもりがたまらない。

古い扉の取っ手には、

京都イノダコーヒーのエコバックをかけ、
資源ごみ入れに。
inoda1

このままゴミを出しにいけます。

京都で学生だったころ、
イノダコーヒーのロゴに憧れ、いくつか揃えたものでした。

それを、はるばる海を越え、スペインまで持ってきたのでした。

ここにも、
bin

inoda2
ちょこんと、グラスが。

これは、実際お店にいくと、
お水をいれて出してくれるモノ。

ああ、また京都に行きたいな。
甘酸っぱい、思い出の詰まったあの街に。

・・・・さて、あんまり綺麗ではナイけれど、

ここが私なりの、お気に入りの空間。

一時帰国していたあとに、
あぁ帰ってきたなぁと実感させてくれる場所。

私を、待ちわびていてくれたうどんと一緒に、
帰りの遅い相方の夜食を作る場所。

ここに立つと、自分の居場所、と言っては大げさだけど、

とっても落ち着く。

今日の夜食は・・・・おでん風なモノ、です。

何時に帰ってくるかなぁ。

次回は、日本でゲットしてきた文房具のこと、書こうと思います

テーマ : 日用品・生活雑貨   ジャンル : ライフ

エンボスラベルを作る。

久しぶりにひっぱってきた文房具。

それは、この、エンボスラベルライター。

えんぼす

ドイツHerlitz社のちょっとチープな可愛いこいつ。

チープなんていったら失礼でしょうか。

でも、この赤い柄の部分が、軽いプラスチックで、

それがまた私のツボをついてきたワケです。

ゼロと、イチがなくて、

オーと、アイで代用してちょうだいっていう文字盤の簡易さも好き。

もじばん

手に収まる小ささ。

箱も、レトロな雰囲気が漂う。

hakoennbosu

日本内での2,3回の引っ越し、最後にはスペインにまで連れてこられたので、

箱はちょっとくたびれ気味。

出会ったのは、

良く登場する、京都のAngers.
http://www.angers.jp/index.html

大学時代に火が付き始めた、文房具好きには、とっても嬉しい発見でした。

違う目的で行ったangersで、迷わず手に取ったのを覚えています。

今回作ろうと思ったのは、

「Mas fuerte」というラベル。

貼るのは、洗面所の蛇口。

mas fuerte

ちょと古い作りで、

おもいっきり閉めないと、水がいつもポタポタ落ちるんです。

だから、もっと強く、の意味のスペイン語を打ってみました。

マスキングテープじゃ剥がれちゃいそうだし、

急にこの子の存在を思い出したんです。

ついでに、なにか必要なラベルはないか、

見まわして・・・

こちらのふたつ。

arroz
お米の容器と、

aceite
揚げ物ようの油のビンに。

ちょっとかっこつけて、スペイン語で。

一応、スペインに住んでいるし、英語よりは様になるかな

そして、もういっちょ。

気分で書き綴っているダイアリーにも。

agenda

こちらで購入した、A4サイズの、シンプルなデカ日記帳。

マスキングテープで、簡単に好きなカードを貼ってみました。

agenda4

Julioは、スペイン語の7月。

ホント、大きいので、どかどか書けます。

なぜかスペインとポルトガルの地図付き。

tizu

そして、ヨーロッパではかかせない、月の満ち欠けも。

tuki

表紙に貼った、カードは、これまたangersのカレンダーの裏なんです。
http://www.angers.jp/angersdesign/calendar.html

裏も表も充実の内容のデザイン。

万年筆や、古いハンコホルダーの写真など、好きなものばかり。

去年末、帰国した際に買いました。

このタイプのラベルを、キッチンなどに使うという頭がなかった私ですが、

意外といいですね。

これからも使っていこっ

ちょっと私の文房具箱のなかで、待ちくたびれていたこの子も、

しばらく活躍しそうです。

書きたいネタがたまっているので、更新をポンポンしたいと思いつつ、

また次回です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 文房具大好き!   ジャンル : 趣味・実用

緑の散歩道。

久しぶりにお出かけのおハナシ。

やっと、夏らしくなったこの頃。

休日は車で、ちょっと離れた自然いっぱいのハイキングコースまでドライブ。

うどんも大きくなって、休みもしっかりある今は、

車で出かけることも多くなりました。

せっかくのバスク生活を、満喫しなくては

andoain

ここは、サンセバスチャンから車でスイスイ20分、

オリオ川という川の上流あたり、

Leitzaranという町の山の中腹に到着。

さっそく、「千と千尋の神隠し」に出てきたような、トンネル発見。

おりお1

ここを、昔列車が走っていたそうです。

うどんも、覗きこんでいますね

とっても天気が良かったので、その差で、中に入るとかなり暗くって、

ちょっとドキドキだったけど、

湯屋があるのを期待しながらスタスタ歩き・・・

おりお2

残念ながら、神様たちには出会えなかったけど、

こんな素敵な景色が待っていました。

緑あふれる中を渡るこの橋も、絵になっていました。

この先を少し歩くと、嗅ぎ覚えのある香りが。

野生のミントがモサモサと生えていたんです

みんと

ちょっとだけ摘ませていただき、おうちに帰るまでずっと、

ミントの香りがただようお散歩となりました。

暑い日に、ミントソーダにでもしようかな

日差しは強いけど、

気温はきっと、25度くらい。

日陰に入ると、風も気持ちよくって、お散歩日和。

時々出会う、おいしーーーーーい湧水なんか飲みながら、

おみず

結構歩いたなぁ。

空気も美味しい。

おりお4

川辺では、うどんは初めての水遊び。

みずあそび

といっても、ビビりながら、ついていくので必死でしたが・・・

最後の方は慣れて、気持ちよさそうに、

浅い川を渡っていました。

あ~とってもイイ休日だったなぁ。

これからも、相方の休みの月曜日は、

できるだけ自然と触れ合いたいなぁ

そんなことを話しながらの帰り道、うどんは爆睡でした・・・・




テーマ : スペイン   ジャンル : 海外情報

大きなクリップ。

最近の文房具の収穫物。

それは、

この大きなクリップ。

kuriipup

一般的なクリップと比べてこの巨大さ。

何に使うのか、いったい使うことがあるのか。

そんなことは、まったく問題ではありません

お店で、これを見つけた時の喜び、

そして、想像以上に可愛かった、お店の袋。

varen

黒インクで押されたハンコと、

黒の渋ーいマスキングテープが、

シンプルなのに、

究極にセンスがいい

varentina

サンセバスチャンで見つけたお店の中で、一番のお気に入り店です

私の中で、日本帰ったら買いたい文房具リストがありますが、

黒のマスキングさんは、上位にいます。

ベスト3入りかも。

そして、その後出会った、これまた大き目のクリップ。

kurokurippu

真ん中の黒いのが、2番目の新入り。

他にも、赤や黄色や青など、カラフルに8個くらい入って、1ユーロくらいだったかと思います。

安い!!

いつもなら、クリップは、

kirakirakurippu

こんなCath Kidstonの缶に入れています。

kyasutin

でも、当然この大きなクリップは、入らず・・・

どうしまおうかな~と検討中です。

ちなみにこの缶には、ミントタブレットが入っていました。

買って速攻、中身を出して、

机の上で何を入れるか長考したのを覚えています。

缶や、小さい箱には、この上なく目がありません

ちなみに、ごくスタンダードな、ゼムクリップと一緒に入っている、

金色のクリップは、

何度か登場している、イタリアFABRIANOのクリップ。
(FABRiANOのインクのハナシなどhttp://bcntegami.blog58.fc2.com/blog-entry-107.html

kurippufabir

星形です。

地味な袋の端っこを、

hosikuripu

軽く留めるだけで、立派なラッピングの一部に

いろいろな形があったので、

次回のトランジットの際は、違うのをゲットしようと企んでます。

やっぱりミュンヘン経由はやめられない。

最後に、もうひとつ、

プチクリップばなし。

前回帰国した時、京都のAngersで購入した、はんこ。

hannkokurippu

クリップはんこ。

ちょっとぼんやりの仕上がりも、いい味ですよ。

手紙の封替わりに使ってみたりしています。

次狙うは、伊東屋さんのあの、赤クリップです

いったい、いつ行けるのか・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : 文房具大好き!   ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの土曜日ランチ。

先週末のお話。

久しぶりの、相方とのランチ。

とっても行きたかった、narruというレストラン。
http://www.narru.es/


narru

ビーチ沿いのNIZAというホテルの地下にあります。

うしろを見ると、この景色。

laconchanarru

残念ながら、地下なので、
レストランからはこの景色は見えないけれど、

一階部分にあるバルと、テラスからは、海が見えます。


私の頼んだ前菜は、

ENSALADA DE TOMATE RAFF CON MORRóN ASADO Y VENTRESCA DE BONITO
narrutomate
ラフという種類のトマトと、ベントレスカ(とろ)のサラダ。

割とよく見かけるサラダですが、

トマトもみずみずしくって、
自家製であろうベントレスカとの相性は抜群。

実はちょっと胃腸を痛めていたんですが、

さっぱりで、サラっと食べちゃえる一品です。

二品目は、
RAPE SOBRE VERDURITAS DE TEMPORADA SALTEADAS Y TALLARINES DE CHIPIRóN
rapee

あんこうのソテーと、季節のお野菜。

大きめにカットされたあんこうは、とってもジューシーで、ちょっとイメージ変わる一品。

そして、バスクのレストランに来て違うのは、お野菜のおいしさ。

それぞれの、野菜の味がちゃーんとしています。

単純なことですが、それが大事な要素だったりしますよね。

それと、

相方曰はく、手のかかった仕込みによって出来ていて、

作る人の愛情が感じられる、丁寧な料理。

そんなのに出会えると、いつもとっても幸せに思います


ワインは、こちら。
tresgauda
Terras Gauda
ALBARIÑO70%, LOUREIRO y CAIÑO BLANCO

外さないRias baixasの白。
やっと夏モードになってきた週末にぴったりでした。

自分の好きな一本でもあります。

・・・ついでに、
くんた
お会計を頼むと、お店の名前が入ったこちらが。

文房具好きとしては、この小さな箱が気に入ったのあります

とにかく満足なランチのひと時でした。

お仕事が決まり、

ビザの手続きなどで、少しごたついて、

せっかくの自然も、美味しい料理も、なかなか楽しめずにいたここ最近。

久しぶりのゆっくりとした週末に、

特に行きたかったレストランで、幸せランチ。

たまにはフンパツしちゃってみるもんですね~


地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



テーマ : おいしい店紹介   ジャンル : グルメ

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
