スポンサーサイト


落ち着きのキッチン。

家の中で、一番好きな場所。

たぶんそれはキッチンだと思う。

だから、出来るだけ好きなモノを置いて、空間をつくりたい。

今のお気に入りコーナーは、ここ。
kagonapkin

上にかかっているのは、東京下北にお店がある、foghttp://www.foglinenwork.com/jp/store.phpのリネンクロス。
スペインに来るとき、友人にプレゼントしてもらったもの。

大好きなブラックウォッチ柄

白いのは、スペインの服メーカーの雑貨ZARA HOMEのタオル。
これも、ここに引っ越すとき、とてもお世話になった方から、おせん別としていただいたもの。

何枚もセットになっていたので、お手拭として、毎日交換しながら使っています。
お野菜柄で、毎回違うので、楽しい

そして、このカゴは、いつかの夏に、ある人がカゴを持っているのに憧れて、
バルセロナで買って以来、出番が少なかった子。

こうして、キッチンの目立つところに置くことができて、私は満足

中には、
替えのお手拭や、手ぬぐいが入っています。
tenuguiko-na-

手ぬぐいは、京都で改めて出会ってから、いろんな場面で使うようになりました。

柄も素敵なのがいっぱいあるし、
なんと言っても吸水性にすぐれているので、
キッチンにはもってこい。

エアメール柄を発見したときには、迷わず手にとりました

私の文房具コーナーや、
お化粧品コーナーのホコリよけにも、
手ぬぐいを使っています。

うちのキッチンは、少し古い作りで、謎のタイルばり。

でも、落ち着いた色合いで、私は気に入ってます。

ここでは、アパートを借りるとき、冷蔵庫や、テーブル、電子レンジなどは
以前の住人が置いていったり、大家の物を、代々使われている場合が多い。

今のところは、
こんなポスターまでついてきた
kichennoe

このビンに漬けているフルーツたち、
嫌いじゃないので、このまま飾っておいてます。

時たまに、信じられない趣味の絵が置きっぱなしだったりしますが・・・・

ちらっと見えているIKEAの棚には、

ずいぶん前に相方が蚤の市で見つけた時計を。
tokei

奥には、S字フックで、
パン粉用に乾燥させているパンと、
これまたお気に入りの、maduで買った鍋敷きをかけて。

nabesiki

三色の木のぬくもりがたまらない。

古い扉の取っ手には、

京都イノダコーヒーのエコバックをかけ、
資源ごみ入れに。
inoda1

このままゴミを出しにいけます。

京都で学生だったころ、
イノダコーヒーのロゴに憧れ、いくつか揃えたものでした。

それを、はるばる海を越え、スペインまで持ってきたのでした。

ここにも、
bin

inoda2
ちょこんと、グラスが。

これは、実際お店にいくと、
お水をいれて出してくれるモノ。

ああ、また京都に行きたいな。
甘酸っぱい、思い出の詰まったあの街に。

・・・・さて、あんまり綺麗ではナイけれど、

ここが私なりの、お気に入りの空間。

一時帰国していたあとに、
あぁ帰ってきたなぁと実感させてくれる場所。

私を、待ちわびていてくれたうどんと一緒に、
帰りの遅い相方の夜食を作る場所。

ここに立つと、自分の居場所、と言っては大げさだけど、

とっても落ち着く。

今日の夜食は・・・・おでん風なモノ、です。

何時に帰ってくるかなぁ。

次回は、日本でゲットしてきた文房具のこと、書こうと思います

スポンサーサイト

テーマ : 日用品・生活雑貨   ジャンル : ライフ

No title

んまー!fogうれしいこと☆
てかさー、手ぬぐいの良さ、私はこの夏やっと気付いたの!
かわいい柄とかあるとついつい買ってしまっていたから数枚持ってはいたもののあまり使わなかったんだよね。
でも、ほんっと吸水性いいし、すぐ乾くし便利だなと・・・♪
あと、キッチンのタイルかわいいねーっ◎

misal☆

fogはヘビーローテーションっすよ!
ありがとね。いつも、ツボをついてくださるんですものe-265

手ぬぐい、イイよね~(*^_^*)
京都で一緒にどっか手ぬぐい見たよね~?

あ~いきたいわ、京都!

No title

行った行ったー。
RAAKに連れてってもらったわー^^
羽田の国際線ターミナルにもあるよねー。
最近RAAKとかSOUSOUのネットショップみては欲しーなーと思っているよ。

Re: No title

そうだよね~RAAKなつかし~

羽田の国際線ターミナル、いってみたいわ(*^^)
今度、そこでランチとかしてみる??vvv

No title

あれ??かざみともあろう旅人がまだ羽田の国際線に行ったことないんですのね!
そっか、いつも成田か。

うん、なかなか一瞬でみるとこ終わるけど、今度ランチしよう^^
で、手ぬぐいみたりしよーー^^

Los Angeles からこんにちは。

初めまして。
ロス・アンジェスルの在住の大湾節子です。

若かりし頃、20年近く、毎年ヨーロッパを旅していました。
いまは、その時の思い出を何回も味わっています。

懐かしいスペインのブログに引かれて訪問致しました。
読みがい、見がいのある、楽しいブログをこれからもたびたび訪問させていただきます。

7年間のヨーロッパの旅をまとめた『幻の旅路』の本の中から、好きなエピードをブログに掲載しています。

ブログテーマ:『幻の旅路』より、
バイオリニストに出会う(6)
お時間がございましたら、上のエピソードを、ご笑覧ください。

*1981年11月15日、バルセロナでバイオリニストに出会ったときのエッセイです。

ブログは「大湾節子」か「幻の旅路」でご検索できます。

misal

そうなのですよ。
たまに、乗換とかで時間あるとき行ってみようかと思うんだけど、
結局とどまってしまう・・・
行きたいカフェもあるから、いつかね~(^_^)/

大湾さま

コメントありがとうございます。

ご紹介していただいたブログ見させていただきました。

たった今はバルセロナに住んでいませんが、
自分の中で、関わりの深い場所なので、読みながらワクワクしました。

実は、ホテルコロンや、音楽堂の近くに住んでいましたので、
その当時のあの周辺を想像しながら読ませていただきました。

私の生まれる一年前にも、あの街はあって、
今もなお美しい音楽堂を思い出して、なんだか胸がキュンとしました。

そして、とっても素敵な出会いでしたね。

出会いが出会いを呼ぶ、というのは本当だと思います。

スペインに住むきっかけも、
出会いによるものだったので・・・・

見ごたえ、があるブログにこれからもしてきたいと思いますので、
またいらしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
