

ビンと缶と、カレンダー。

さて、ただ今スペインは、まだお昼前。

大晦日のそわそわが始まったばかり。

そわそわするのは私だけですか

今から、大掃除の仕上げをしなければいけないというのに、

ブログを呑気に書き初めました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のクリスマスプレゼントのコト。

それは、私がこの街で見つけて、可愛くて、一番好きなお店のモノでした。

相方も、それを知っていて、行ってみてくれたらしいのですが、

おれには決められん、ということで、私が自分のプレゼントを決めたんですが・・・

まず、包装が、とっても素敵。

写真 (4)

贅沢に、グラシンを使って、黒のリボンととても合う。

あ、そうそう、以前載せた、大きなクリップのお店です。
http://bcntegami.blog58.fc2.com/blog-entry-139.html

売っているモノは、とてもキュートなモノなのに、リボンやテープに黒を使うとことが、にくい。

そして、迷いに迷って、決めた中身は・・・

こちら

写真 (5)

タイトルそのまんま、
お花柄のフタのビンと、白いホウロウ風の取っ手付き缶、それと2013年のカレンダー。

ビンの中身を考えながら、キッチンの大掃除をしながら眺めていて、

急に、あ、ブログに載せようと思い書き始めたわけです。

缶は、フタの開閉が簡単で、とっても気に入っています

コーヒーいれるには、密閉しないので、
今のところ、大量にある、お茶のティーパックが入ってます。

そのうち、だしパックとか入れるかも・・・

カレンダーも、絵のゆるーいタッチが好き。

毎月、ちょっとした格言のような言葉が描かれています。

一月は、

写真 (7)

「夢見ることができるなら、それをやり遂げられる」というような。

新年に、ちょっと熱くなれるメッセージ。

ついでに、スペイン語の勉強にも

そんな、今年のプレゼントでした・・・

この撮影をしている間、ずっとうどんが邪魔してきていました

写真 (6)

では、では皆さん、今年も、この自己満足ブログにお付き合いいただきまして、

本当にありがとうございました。

終わりよければ・・・みたいなことで、焦って、更新している私ですが、

来る、2013年は、もうちょっと頑張って更新したいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします

よいお年を


テーマ : 日用品・生活雑貨   ジャンル : ライフ

落ち着きのキッチン。

家の中で、一番好きな場所。

たぶんそれはキッチンだと思う。

だから、出来るだけ好きなモノを置いて、空間をつくりたい。

今のお気に入りコーナーは、ここ。
kagonapkin

上にかかっているのは、東京下北にお店がある、foghttp://www.foglinenwork.com/jp/store.phpのリネンクロス。
スペインに来るとき、友人にプレゼントしてもらったもの。

大好きなブラックウォッチ柄

白いのは、スペインの服メーカーの雑貨ZARA HOMEのタオル。
これも、ここに引っ越すとき、とてもお世話になった方から、おせん別としていただいたもの。

何枚もセットになっていたので、お手拭として、毎日交換しながら使っています。
お野菜柄で、毎回違うので、楽しい

そして、このカゴは、いつかの夏に、ある人がカゴを持っているのに憧れて、
バルセロナで買って以来、出番が少なかった子。

こうして、キッチンの目立つところに置くことができて、私は満足

中には、
替えのお手拭や、手ぬぐいが入っています。
tenuguiko-na-

手ぬぐいは、京都で改めて出会ってから、いろんな場面で使うようになりました。

柄も素敵なのがいっぱいあるし、
なんと言っても吸水性にすぐれているので、
キッチンにはもってこい。

エアメール柄を発見したときには、迷わず手にとりました

私の文房具コーナーや、
お化粧品コーナーのホコリよけにも、
手ぬぐいを使っています。

うちのキッチンは、少し古い作りで、謎のタイルばり。

でも、落ち着いた色合いで、私は気に入ってます。

ここでは、アパートを借りるとき、冷蔵庫や、テーブル、電子レンジなどは
以前の住人が置いていったり、大家の物を、代々使われている場合が多い。

今のところは、
こんなポスターまでついてきた
kichennoe

このビンに漬けているフルーツたち、
嫌いじゃないので、このまま飾っておいてます。

時たまに、信じられない趣味の絵が置きっぱなしだったりしますが・・・・

ちらっと見えているIKEAの棚には、

ずいぶん前に相方が蚤の市で見つけた時計を。
tokei

奥には、S字フックで、
パン粉用に乾燥させているパンと、
これまたお気に入りの、maduで買った鍋敷きをかけて。

nabesiki

三色の木のぬくもりがたまらない。

古い扉の取っ手には、

京都イノダコーヒーのエコバックをかけ、
資源ごみ入れに。
inoda1

このままゴミを出しにいけます。

京都で学生だったころ、
イノダコーヒーのロゴに憧れ、いくつか揃えたものでした。

それを、はるばる海を越え、スペインまで持ってきたのでした。

ここにも、
bin

inoda2
ちょこんと、グラスが。

これは、実際お店にいくと、
お水をいれて出してくれるモノ。

ああ、また京都に行きたいな。
甘酸っぱい、思い出の詰まったあの街に。

・・・・さて、あんまり綺麗ではナイけれど、

ここが私なりの、お気に入りの空間。

一時帰国していたあとに、
あぁ帰ってきたなぁと実感させてくれる場所。

私を、待ちわびていてくれたうどんと一緒に、
帰りの遅い相方の夜食を作る場所。

ここに立つと、自分の居場所、と言っては大げさだけど、

とっても落ち着く。

今日の夜食は・・・・おでん風なモノ、です。

何時に帰ってくるかなぁ。

次回は、日本でゲットしてきた文房具のこと、書こうと思います

テーマ : 日用品・生活雑貨   ジャンル : ライフ

ビンとお茶。

とっても憧れていたコトがあります。

それは、ジャムやピクルスのをリサイクルすること。

そしてそれにマスキングテープで中身を記すこと。

こんな風に。
bin

ヒヨコ豆のびんだったり、苺ジャムのだったり。

簡単なことじゃーんかもしれないけど、

なかなかタイミングがなく、今までやれずにいました。

東京の家はとっても狭かったし、

部屋の掃除や整理を楽しむ余裕がなかったな、と思う。

今は、毎朝お茶を飲む習慣もできたし、

来客も多いので、常にいろんな種類のお茶やコーヒーを揃えておくのが楽しい。

それに、お気に入りのお茶屋さんが近所にあるし。

そのお店の缶、これもお気に入り。
sansans
中身は、カフェインなしの緑茶

ピンクのテープの瓶も、このお茶屋さんの。

バルセロナフレーバーという名のハーブティー。

シナモンとか、オレンジピールなどのブレンド。

Barcelona Flavorと書かれた可愛い缶でも売っています。
ので、お土産にもとってもオススメ

そんなお茶屋さんは、こちらsans&sans

最近は、カフェインなしとか、健康的なお茶にこっていて、
今一番のお気に入りは、これまたサンセバスチャンのお茶屋さんで買ったコレ。
spanchi-to desuteinado
アールグレイのカフェインなしティー

香りがあまり良くないのかな、とか思ってましたが、それが意外!

とっても美味しかったのです

袋も素敵でしたが、お気に入りの金いろのふたの瓶に入れました。
a-rugurei

マスキングテープはキャスキッドソン
以前日本に帰ったときに即買いしました。

横の苺の入れ物には、コーヒーの粉を入れてます。

バルセロナのちょっと高級住宅街にあるケーキやさんで見つけました。

かなりツボな苺グッツです

瓶欲しさに、今は大きな瓶に入った蜂蜜を消費中。

さて、紅茶飲もうかな~

テーマ : インテリア・雑貨   ジャンル : 趣味・実用

思わぬプレゼント。

昨日、仕事のあと、
お店でオーナーや、常連さんとワインをあけて、
帰りは、深夜。

まぁ、昨日に限らず、よくある話。

ちょっとほろ酔いで家に帰ると、

こんな素敵なものが置いてありました。

れがろ

近所にある、私の大好きなお店の包装。

このブログでも何度か登場してるこのお店http://www.ivoandco.com/

なんだろ、なんだろ。

わくわくしながら開けると、

これまたツボな柄のポスター。

ぽすた きって

切手や、エアメール用の封筒がデザインされているのです。

えあめーる 柄
いや~素敵。

ちょっと前に、
私のお気に入りの苺柄コップを割ったお詫びだそうです。

理由がなんでも、

なんとなく思い立ってプレゼントしてくれたことが

とっても嬉しい。

そんな酔っ払いな夜。

テーマ : 雑貨   ジャンル : 趣味・実用

お花日和2。

8月、多くのお店がバケーションでお休みになるスペイン。

いつも行くお花屋さんも、ずーっと閉まっていた。

家にお花がなくって、

亡くなった祖母にも申し訳ないと思っていた一ヶ月。

今はいつでもお花が買えるのでとっても嬉しい。

おはなはな

使わなくなったポットを使ってみたりして。

ぽっとはな2

いつものように、
キッチンにもちょっと置いてみる。

きっちんおはな

いっぱい買ったお花を選んで、

それぞれ花瓶を決めて、

水切りをして、

こうやって色んな場所においてみて。

どんなに忙しくっても、

ほっと、

気が優しくなれる時間。


テーマ : 花のある生活   ジャンル : ライフ

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
