

桃とシナモンのジャム。

先日、悩みに悩んで買いました。

桃と、シナモンのジャム
jam

ビンのこの形も気に入りました。

悩んだのは、買うかどうかじゃなくって、
この絶妙な組み合わせのジャム、あと15種類くらいあったんです。

レーズンとリンゴとか、
イチジクとシナモン、とかミントと、、とか色々!

この可愛さと、
この街で作られているってことで、買うことは即決定。

いやーどれを買うかは、10分は迷った。

しかも、この田舎街、こーゆーステキチなもの、なかなか見つけるの難しい。

これを買ったのは、住んでいるところからは、ちょっと行きづらい地域。

お店は、コチラhttp://www.donserapio.com/Caste/index.html
日本の食材もちょっと置いてる、オサレちっくなお店。
知人に聞いて来てみたんです。

こういうお店が大好きなので、ここぞとばかりに悩んで決めました。
本当は何種類か買いたいくらい・・・

明日は、これを雑穀パンにつけて、朝ご飯です

テーマ : スペイン   ジャンル : 海外情報

苺スコーン。

久々にスコーンを作りました。

苺の果肉入りヨーグルトを使ってみました

いちご型スコーン

そう、わかりづらいけど、
形もイチゴ型にしてみました。

きびしい?

でもこの型の他に持っていないので、一か八かやってみたのです。

イチゴ型

意外にもそれっぽい形になっていたので、嬉しい私。

出来立てを近所に住む友人たちにおすそ分けする、休日の午後。

いちごラッピング
ラッピングも楽しかったり。

本当にふと時間ができたときに簡単にできるし、

温度の調節ができない我が家のオーブンでも、

なんとか焼けるのであります。

実はこのスコーンは、
東京のとあるカフェの黄金レシピを使っています

こちら、Cafe Crumpetshttp://www.cafe-crumpets.com/

私が約2年間お世話になった、とっても素敵なカフェです。

そして、とっても素敵なオーナーと、

とってもラブリーな看板犬が待っていますデス。

ぜひ、ぜひ、行ってみてくださいね。

私も次回の帰国のときは、ぜったい行きますからね~

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

クリームパン。

久々に作りました。

パン。

クリームパン音符

今回はイメージどおりに出来ました(見た目が・・)ほっこり♪stereo

くりーむぱん

どうでしょう?

うちの相方さんが、前の日の夜、日本の番組をパソコンで見ながら、

「クリームパンたべたいなぁーーー」って言いました。

そんなこと言われたら、作るっきゃないでしょっ。

と、いうわけでちょっと時間のあった午後、

パン屋さんで粉を買ってみたんです。

ひとつ200グラムで、こんな感じで売っている。

こな

ちょっと素敵キラキラ・桃2

「これって、強力粉?」

「いや、わからないけど。私たちはこれで毎日パンつくってんのよ。」

わからんのかいっ。

と、思いつつ、パン作ってる粉だってんだからいいよね、と購入。

明らかに、普通の小麦粉とはちがうし、いい香りがした。

なんか好きなんです。

強力粉の香り。

そんなわけで今日の朝ごはんはクリームパンでした。

次回こそ、旅日記かくぞーーーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろいろランキング参加中↑



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

イチゴジャムパン。

ついに作りました、パン第二段食パン♪橙(載せられる・・・)

と、いいましても、まだ、こちらのイーストと小麦粉にまだ慣れず、研究途中・・・。

また違う種類のドライイーストを買って、
今回はイチゴジャムの入ったパンを作って見ました!
いちごぱん
見た目は悪いけど、美味しかったです。
最近良く作っている、アイスティと共に、おやつタイムしました絵文字名を入力してください
てぃ
ちなみにイチゴの敷物は、日本のafternoon teaの。もう、可愛すぎ。

でもやはり、ちょっと発酵が鈍く、
ついでに、うちのオーブン君もいまだ乗りこなせず汗
と、物のせいにしてみた上で、
ちょっと粉っぽさが残るかなーーーーー・・・・

というわけで、私の朝ごはんにおさまるでしょうハートありがとう

今度、天然酵母でもつくってみようかなぁ・・・
そして、紹介してもらった、パンやの粉を買ってみようっと!

そんなこと、ぼんやり考えながらの金曜日。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ところで、パンとお菓子。

さてさて
手紙の完成を前に、ふとひとつ思い立ったこと。

せっかく作ったスコーンとメロンパンを日記に載せようmoe

こちらがスコーン。四角く切ってみましたキラキラ
スコーン

そしてメロンパンキラキラ
メロンぱん

ここへ来る前、仕事しながら通ったパン教室。
私の病んだ心をいつも癒してくれた時間でした。

そこの教室のコースを一通り終えて、
一応なんとか家庭で作るパンのノウハウを学んだのでした。
ついでながら、ちゃっかりそれを教える資格もとりました。

そして、
2年間お世話になったカフェで学んだお菓子作り。
とっても心のこもった美味しいモノばかりでした。

こっちに来てからも忘れたくないと思って、
来てすぐのころは黙々とやっていたものです。

でも最近めっきり・・・苦笑

実は一度、キッチンにねずみ君汗が出て、
それからオーブンをあける気力を失っていたのであります。

そんなとき、友人の2歳児のママさんが、
作り方を教えてほしいと言ってくれたのです!

ねずみ騒動も落ち着いて、
ちょっと気持ちに余裕がある今ならば、
そんな時間を持つのもいいな音譜

ちなみにコレが我が家のキッチン。
私は相方との2人暮らしなので、気楽に使えますクロバ
(アパートは他人とシェアすることも多いので・・・)
uti.jpg


あ、洗い物残ってますね・・・
あはは絵文字名を入力してください
コンロの下にオーブンがあるのですが、
これまた言うこと聞かないやつなんですが、なんとか仲良くやってます。

いや、なんかこうしてみると、汚いな・・・
整理しよう・・・汗

そ、そんなわけで、明日また何か焼こうかなって気分なわけです。
ハイ。
おやすみなさい。

よかったら、ポンっと。↓
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
