

フランス・小さな街の郵便局。

半年前のこと。

相方と、うどんと、旅行をしました。
滞在先は、フランス・エンダイヤ

目的地は、今現在の居住地、サンセバスチャン

このブログでも、何度かその旅について書きました。
去年の旅日記。

去年は、なんだかドタバタしていて、
ブログの更新を怠っていました。

たった今ちょっと時間があるので、
書き溜めていたことを、小出しにしちゃおっと思ったです。

今回は、この旅で、私の中で大きな目的だった、郵便局のコト

ここは、リゾート地とはいえ、フランスの端っこの小さな街。

郵便局も小ぢんまりして、人も親切でした。

目印はここれ。
yuubinnofurance
黄色い楕円と、紙ヒコーキみたいなマーク。

小さくて綺麗な街に、とっても良く馴染んでいるこのマーク。
ma---ku
あ、あった
と、とても幸せな気分にしてくれます。

ロータリーの標識、POSTEが郵便局。
poste
フランスサイドだけど、ここもバスク地方。
仏語と、バスク語の表示。

さすがリゾート地。
ロータリーも綺麗な花壇に。

ポストも黄色。
poste bayonne
スペインも黄色だけど、
こっちの方がおしゃれに見えるのは私だけ??

これは、エンダイヤから、車で一時間弱のところにある、バイヨンヌという街にあったポスト。

その街で出しだハガキ。
日本に、といって買ったら、小さい額の切手をたくさんくれました。
furansukitte
それも、手紙のデザインの一部になってくれました。

街中のキオスクや、タバコ屋で買うと、この柄の切手しかくれないけど、
それがまた好きだったり。

でも、エンダイヤの郵便局では、他のデザインの切手も買うことができたし、
郵便ステーショナリーもゲットしたので、

それは、次回にでも。

またフランスの郵便局いきたいなぁ。






テーマ : スペイン   ジャンル : 海外情報

ミニ郵便ポスト。

スペインのポストは黄色

速達用などで緑も物もあるが、基本は黄色。

それは、こんなデザイン。
posuto

でもこれ、実は貯金箱。

高さは、15センチほどの、本物そっくりのミニチュア。

半年ほど前、近所の中央郵便局で発見して、即買いでした。

そのときは3ユーロで買ったのだけど、つい最近また行ってみたら、
値上がりしてました!!

意外に売れたんでしょうか。

あまりにも気に入っている私は、あと2個も買ってしまった・・・

いつか、ネットショップを開いたときのためのストックにしよう

いつになるのか・・・・

ついでに、おまけの嬉しい郵便局アイテム。

ゆうびんあめ
あめちゃん。

中身はフルーツ味。

これは、毎年行われてる切手のイベントで、いっぱい置いてあった。

無駄にいっぱい掴み取ったのを覚えております・・・

今年もそのイベントが待ち遠しい私であります。

いつもおじいちゃん達にまぎれて、必死で掘り出し物を探すのであります。

またブログに書こう。

ちなみにこの郵便ポスト貯金箱、
只今2ユーロ玉貯金に使われています。

まーーーーなっかなか貯まりませんが。

だって上の蓋簡単にあくんだもん

では、また。

テーマ : 手紙、はがき   ジャンル : ライフ

スペイン郵便局アイテム。

切手、封筒、袋、箱、切符などなど、好きで、なかなか捨てられない私。

特にメーカーのデザインや色が気に入ると大切なコレクションとなる。

郵便局なんて、私にとったら欲しいものだらけ。

旅行だけじゃなかなか手に入れられない物に出会ったとき、心からトキメク

現在のスペインの郵便局のマークは、
ゆうびんふくろ
こんな感じ。ホルンと王冠、なかなかカッコいいです。

CORREOSっていうのが、スペイン語で郵便局。

これは荷物を受け取りにいったりするともらえる袋。

初めてもらった時は嬉しかったー

郵便アイテムを集めたいと思ったきっかけは、
ふざい
この紙。これは、荷物の不在通知。

各家のポストに入れてもらえず、
ドサっと置いてある郵便の山から、自分の名前を見つけた時は嬉しいもの。

基本的には、黄色の組み合わせのスペイン郵便局。

でも、エコをうたったこんなカラーもまた素敵。
かはべるで
これは前回友人に送った箱、今年のデザイン。

ひとつ1ユーロほどで買える。大きさも様々。

封筒もあります。なかにプチプチ(緩衝材)が入っているタイプ。
そぶれべるで
これは去年までのデザイン。
ちょっとが濃い目。

それからそれから・・・

切手フィエスタでゲットしたこんな社用封筒。
っゆうびんふうちおう
薄い黄色のマークもなかなか。

買えるものではないので、嬉しい一品

封筒シリーズ第2弾。
はと
国内用の郵便ステーショナリー。

購入の際、窓口で「これ海外には送れないけど・・・」って心配されました。

大丈夫です、はい、コレクションのひとつなので

まだまだある郵便局アイテム。

今度は紙類じゃないもの、紹介してみます。

内容かなりマニアック・・・自己満足でスイマセン


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 手紙、はがき   ジャンル : ライフ

郵便局のミニカー。

ミニカーやさんで発見

現在のスペイン郵便局の車のミニカー。
いまのゆうびん

しかもコレ、ちょーミニ

マッチと比べると分かりますかね。
ゆーびんきょくかー
ひとつ、長さ2,5センチ弱って感じです。

ミニカー自体にそんなに興味はないのですが、やっぱり、郵便局グッツには弱くって。

車好きな相方もコレは可愛いと言ってました。

この小ささがイイ。

仕事場の近くにこのミニカーやさんを見つけて、
本当はMoritzという、バルセロナのビールメーカーの車のミニが欲しくって探しにいったのですが・・

日ごろ見ている食品などのメーカーのロゴが入ったノベルティグッツが好きで、
そして相方は車が好きで、

全く趣味は違えど、街中をよく走っているMoritzカーには、二人とも惹かれているのです

ロゴも好きなので、このビールのノベルティには目がありません。

例えばこんな
せんぬき
飲食店に働く特権ですなぁ。
ビールメーカーグッツについてはまたいつか


続いて、Vespaバージョンの郵便局ミニバイク。
べすぱ
大きさは8センチくらい。

ひとつ昔のデザインだそうで。

この頃は、スペインカラーだったんですね。

個人的には今の、薄めの黄色と紺のほうが好みだけれど。

これをお店で見つめていたら、最初に載せたちょーミニカーを出してきてくれたんですが・・・

そしてそしてもうヒトツ。
ふるごねた

ベンツのワゴン。
べんつ

今はこのワゴンタイプの車はほとんど見ないので、ちょっとレアな感じ。

こういう透明のハコに入ったミニカー類は、
雑誌の付録についていたものらしいんですが、

やっぱりスペインメーカーなどのものは人気もあるし、レアらしく、
この店にもあと一つずつくらいしか残っていませんでした。

ちなみにサイゴのワゴンタイプは、

私の誕生日の前日に、相方がおまけのプレゼントだといってくれました

あ、そう、先日またひとつ歳をとったのです

ちなみに今から店の従業員たちと誕生日ディナーに行ってきます。

自分たちの店に

行って参りマース。

今度は、他のスペイン郵便局グッツをいっぱい載せたいと思いまーす。


テーマ : ホビー・おもちゃ   ジャンル : 趣味・実用

郵便ポスト。

前回の田舎レストラン旅の途中、

時間をもてあまし、

のんびり村を散歩していた。

玄関先にあったポストが可愛かったので、

いくつか撮影。

ぽすと
赤いマークがかわいい。

ぽすと2
封筒のモチーフ、大好きです。

ぽすと3
真っ白に金のホルンがはえててイイ。


都会では見過ごしてしまうけど、

ゆっくり歩くと、

立ち止まって眺めることができる。

それもいい時間。

もっと撮ってもよかったなぁ。


テーマ : スペイン   ジャンル : 海外情報

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
