

アンドラの切手。

久しぶりすぎる更新です。
そして、切手のこと。突然。笑
アンドラまでドライブに行った友人が、
現地から、なにか欲しい?とメールがきたので、
切手。
と、一言言ってみた。
ま、覚えていてくれたらいいな、くらいの気持ちで。
そして、本当に、
get!!

素敵だ~💛
バルセロナ7年もいて、アンドラ切手初!
ちなみに買って来てくれたのは、同僚のフィリピン人の女の子。
ありがとう😊
やっとスマホでブログアップ出来るようにしたので、更新がんばらなきゃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつの間にかクリスマス。

お久しぶりです

ブログをさぼって、早4か月・・・こんなことではいかん!

って、過去にも何度かそんなことを書いた気がします。

最近は、facebookに写真1枚載せて満足、という日々が続いていて、

ついでに相方とのパソコン争奪戦も相成って、

気が付くと、前回の更新は8月

もう雪がちらつく12月

さぼりすぎました・・・

そして最近、やっとのことで、スマホにしまして。

いろんなアプリが楽しくって、これまたブログそっちのけ

って私事はどうでもいいので、

ここらで、サンセバスティアンのクリスマスイルミネーションをお届けします。

せっかくなので、instagramで撮った写真を、載せちゃいます

irumi

こちらは、市内の中心部にある、Buen Pastorという大聖堂前。

バルセロナに居た時よりも、

素朴で暖かい雰囲気のイルミネーションを見かけます。


irumisan

こちらは、大聖堂前から、ビーチ方面に向けて進む、中心街の道。

青色がとってもキレイ。


今年は、それぞれのお家で飾るイルミネーションが少ないと話題です。

やはり、不景気の影響なのか、

電気代の節約ということなんでしょうか。

それでも、

素朴に光る街の光には、心躍らされるものがあります。

この時期に観光で来られるのも、お勧めかもしれません。

そんなワケで、やっと再開した自己満足ブログ、また続けていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします

文房具のこともいっぱい貯めています~








テーマ : スペイン   ジャンル : 海外情報

うどんブログやってます。

久しぶりの更新・・・

の前に、ちょっと宣伝・・・

少し恥ずかしいのだけど、
実は愛犬うどんのことをつづった、ワンコブログ始めたんです。
こちら
http://udonsansebastian.blog.fc2.com/

suko-n
うどんです

って言っても始めたのは3か月ほど前。

サンセバスチャンに来てすぐの時、
本当に時間を持て余して、ちょっとやってみるかと

そのうち、こっちのブログより気軽に更新できちゃう感じで(自分的には・・・)、
こっちより更新多かったりして。

結構楽しんでやっております

私のこの趣味ブログが、どんどんワンコブログになりそうで、
海外生活感まったくなくなりそうだったので、
ちょっと別にしてみました。

どっちにしても自分の好きなことしか書いていないのだけど、

こちらは手紙や文房具やこちらの生活のコトをごちゃごちゃと、

もうひとつは、愛犬うどんのコトだけ、書いていこうと思います。

そんなわけで、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

田舎町のトルティーヤ。

今週、ちょっとしたドライブをしました。

サンセバスチャンから、車で20分ちょっとの街、オンダリビア

おんだりびあ1
そこは、フランスとの国境の田舎街。

対岸は、もう、おフランス。

ビーチがとっても綺麗で、別荘も多く並び、
フランスからもたくさんの観光客が訪れる街。

港近くに、バル街があって、隠れた名店も多いのです。

友人の日本人が住む街でもあるので、旅行の度に来ていて、良く食べ歩きをしました。
そんな場所に、サラっと車で来れるようになった

その中に、相方が一番好き、と言っているトルティーヤを出すお店がある

このボリュームと、シードル一杯でたったの2ユーロ!
おんだりびあとるてぃ
Lekuonaというバル。

サンセバスチャンで良く見かける、半熟気味の卵とは違い、
割と火が良く通っているタイプ。

でも、高さは5センチくらいあって、
ジャガイモもふんだんに使われいています

塩加減も、好みで、ちょうどいい!

3年ほど前に、初めてこの街に来て、
偶然出会ったこのバルのトルティーヤ。

たまに、これだけ食べに行きたくなるんです。

ピンチョのコンクールで、優勝したとかっていう有名なお店に隠れて、

田舎町ならではの安さと、
素朴で美味しいピンチョを出すこんなバルがあるのが、嬉しい

これは、その3年ほど前の写真。
honda3
子供も、私の食らいつき方に興味深々のよう。

ちょうどカーニバルの時期だったのもあり、
街はとってもにぎわっていて、お客さんもたくさんいました。

今年に入ってから、スペインの不景気の影響はすごくて、
割と生活水準の高い、このバスク地方も、さすがに人出は減っています。

いつもの賑わいのないバル街はちょっと寂しくて、
美味しいバルや、この食べ歩き文化が無くならないで欲しいと、思うばかりであります。

春になり、暖かくなればもうちょっと人が出てきてくれるといいな

街の人は皆そう言っています。

このブログを見て、少しでもスペインに来てみたくなった方は、
ぜひ一度お越しくださいね



テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

大好物のトルティーヤ。

こんにちは。
フランス郵便グッツについて書く前に、、、

私がサンセバスチャンを好きになった理由のひとつである、
トルティーヤのカテゴリを作ってみました。

ブログのサブタイトルにも入れたことだし・・・

数年前の、日本でのちょっとしたスペインバルブームのおけげで、
スペイン料理っていうのもだいぶ日本人に馴染のあるものになってきました。

トルティーヤと聞いて、ジャガイモ入りのオムレツをすぐ思い浮かべる人も多いのかな。
(メキシコのタコスの生地も、同じくトルティ―ヤと言いますが・・・)

昔働いていた、東京のスペイン料理屋さんでも、すでにそれは人気メニューでした。

私が好きなのは、やっぱりジャガイモのトルティーヤ。

Tortilla de patata。
ひかみか1
これは、街の中心部にあるHIKA MIKAというお店の。
色々食べたけど、ここのは、一段とボリュームがある。
こちら
http://www.todopintxos.com/bares/bares.php?id_bar=97&do=vista_bar

Tortilla de patata"HIKA MIKA"と、
お店の名前をつけるくらい、ここのは特別に美味しい。
お客さんも、それだけ頼む人も、たくさんいる。

中身は、
ピーマンとか、ズッキーニとか、タラとか、アーティチョーク、キノコ・・・
いろいろあるけど、
札幌生まれの私は、やっぱりジャガイモ派

私は料理人ではないし、そんな知識もないので、
あまりこのブログで、グルメを語るのは、嫌なんですが、
トルティーヤに関してだけは、思い入れがあります。

バルセロナに住みながら、
2年半前、初めて来たこの街で、まず衝撃を受けたのは、トルティーヤの味でした。

それまでも、ジャガイモ好きとしては、好きなタパスのひとつでした。

でも、ここで食べた、中身のとろっとした、
ボリュームのあるトルティーヤには感動しちゃいました

今まで認識していたものと、まったく違うトルティーヤだったんです。

大げさと思うかもしれないけど、
相方に、「また食うん??」と言われるくらい、私の大好物なのです。

雨が多い街なので、
野菜が美味しいのは当然のことですが、卵も美味しい。

さらに、作り手にやる気があるってこと。

頼んだら、その特大のトルティ―ヤを切って、
希望があれば温めてくれるのですが、
ひかみか2
それはもーーーーう絶品
HIKA MIKAのは、塩味もかなり効いていて、いい感じ。

好みもあるし、この卵のとろとろ感が苦手という人もいるみたいですが、

この勝手な私の趣味ブログの中で、
今まで食べてきたもの、新しく発見したトルティーヤのコトも紹介して行けたら、と思います。

いつかどなたかが旅をした時の参考になれば・・・

なんでそんなにもと言われても
私には一番のご馳走であります。

お付き合いくださいね


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

プロフィール

kazami

Author:kazami
食の街サンセバスティアンから、
バルセロナに戻り、
少し休んでいたBlogを再スタート。

都会のストレスは置いておいて、
引き続き、
大好きな文房具のコト、
手紙のコト、
愛犬うどんとの散歩のコト、
私の勝手な癒しの時間のコト、
のんびり更新していこうと思います。

見てくれてアリガトウ。
こちらの時間。
日本時間マイナス7時間です。
バルセロナの天気。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加してます。
ポンっと押してくれたら、 嬉しいです。
スペインと日本お気に入りリンク。
こんな投票してみます。
Blog Ranking
メールフォーム
バルセロナ, サンセバのコト、なんでも、 なにかありましたらメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
